歯ぎしりで歯が折れる?

歯ぎしりで歯には体重の4倍の力が加わっているかもしれません。

歯を抜く原因の一つに、歯の破折があります。

 

歯は丈夫で、力に対して弾力もあるためそう簡単には折れませんが、差し歯にしている場合や、虫歯で歯が弱ってしまっている場合など、歯ぎしりや食いしばりなどの力で歯にヒビが入ってしまうことはよく起こります。

 

歯のヒビが根っこの先端付近まで進行してしまうと、歯の周囲に炎症が起こってしまうため、歯を抜く方が良い場合が多いです。

 

歯にヒビが入るのを予防するために、差し歯を入れた後にマウスピースなどを入れて歯がすり減らないようにしたりする事があります。歯型をとって模型場でアクリル製のマウスピースを作成して、お口の中で噛み合わせを調整してお渡しするタイプのマウスピースを使用する事があります。

 

この方法で噛む力を分散させる事ができる場合もありますが、悪い噛み合わせで歯軋りをしてしまっている場合は、かみ合わせの強く当たる特定の歯に負担がかかってしまうため、マウスピースをしていても歯が折れることもあります。

 

 歯軋りと歯科治療のページ


無料カウンセリングお問い合わせ

噛み合わせの治療を希望される方は、まずは無料カウンセリングにお越しください。

 

お口の状況などを確認させていただいたうえで、必要な検査のご説明、疑われる状態のご説明などをいたします。

 

無料カウンセリングお問い合わせ

神田ふくしま歯科

03-3251-3921

東京都千代田神田鍛冶町3-2-6F

JR神田駅北口より徒歩1分 (東京駅の隣の駅です。)