あなたは寝るときに入れ歯の使用をしてますか?歯軋りと入れ歯について。

寝る時に入れ歯を入れることで残っている歯を歯ぎしりの圧から守ります。

一般的には入れ歯は寝ているときに雑菌が増えるため入れ歯洗浄剤につけて寝ることが勧められているのかとおもいます。

細菌の増殖をリセットするために夜に外しておくことが良いということになっているのかと思います。

 

しかしながら、歯や健康を守るということであれば入れ歯は入れておいた方が良いかもしれません。

これは、歯ぎしりをすることでストレス解消などの緊張の緩和など、胃潰瘍など多くのストレスが原因と思われる疾患の予防に役立つことが知られてきています。

 

また、部分入れ歯の方など、奥歯が入れ歯の方は入れ歯を入れたままおやすみになられた方が残っている歯に歯ぎしりの力が集中しないで良いかもしれません。

もちろん、適合の良い入れ歯でないと問題が起こってしまいますので、入れ歯の不具合がある場合は治してからお使いになられた方が良いです。

 

歯ぎしりのために入れ歯を入れるという考え方

歯科ではよく知られていることですが、睡眠中の歯ぎしりは、起きているときよりもかなり大きな力で歯を噛み合わせています。

 

奥歯のない方が部分入れ歯を外して寝ている方の場合、入れ歯ではなく、残っている歯だけに歯ぎしりによる強い力が加わってしまいます。残っている歯が揺れてしまったり、削れてしまったりしてきて、歯が悪くなってしまいます。

 

そのため、入れ歯を支える歯に問題が起こらないような入れ歯を作った上で、睡眠時に入れ歯を入れて寝る事が良いと考えられます。

 ただし、1本だけの入れ歯など小さい入れ歯や、適合の悪い入れ歯は飲み込んだり、粘膜を傷つけてしまうため外していただいた方が良いでしょう。

 

もちろん、入れ歯を入れて寝るのであれば、寝る前にしっかりと口の中と入れ歯の歯磨きと洗浄をされておくことをお勧めします。

 

歯ぎしりと歯科治療に関しましては、下記のリンクページに詳しい内容を記載させていただいております。

 

歯軋りと歯科治療に関してのページ


無料カウンセリングお問い合わせ

噛み合わせの治療を希望される方は、まずは無料カウンセリングにお越しください。

 

お口の状況などを確認させていただいたうえで、必要な検査のご説明、疑われる状態のご説明などをいたします。

 

無料カウンセリングお問い合わせ

神田ふくしま歯科

03-3251-3921

東京都千代田神田鍛冶町3-2-6F

JR神田駅北口より徒歩1分 (東京駅の隣の駅です。)