歯磨きをしっかりしているのに歯周病が進行する方は歯軋りが原因かもしれません!

歯周病は歯磨きをしていないからなる病気というわけではありません。

 

歯ぎしりは歯周病を進行させる原因になってしまっていることはご存知でしょうか?

 

多くの方は、歯ブラシができていないので歯石がたまり炎症が起こる病気と思われていることかと思います。実際は、それほど歯ブラシができていない方でも歯周病が進行しない方や逆に丁寧に歯ブラシをしているのに歯周病がどんどん進行してしまう方など、歯ブラシ以外のことが原因で歯周病が進行してしまう事がしばしば起こります。

 

例えば、奥歯1本だけ歯が揺れれてしまって、歯周病が進行してしまっているという方がしばしばご来院されます。

もちろん、この方が奥歯1本だけ歯ブラシをしていないわけではありません。

なぜこういうことが起こるのか?ということですが、最初に書いた通り、歯ぎしりが原因の歯周病だからです。

 

こういった方はしっかりと歯を磨いても歯が揺れてしまっていては歯周病が良くなりません。むしろ悪くなってしまいます。

しっかりと噛み合わせの調整や固定などを行う必要があります。

 

また、歯ぎしりが原因で歯周病が進行すると、非常に重度化してしまう事がわかっています。

そのため、歯周病が進行した場合は、かみ合わせを改善して歯ぎしりをしても歯にダメージが加わらないようにすることが歯周病の治療にも必要になります。

 

歯ぎしりが原因の歯周病が進行してしまった場合はまずは噛み合わせの精密検査からするべきでしょう。

歯周病が進行してしまった場合は、まずは炎症の状況を確認する必要がありますが、次に歯ぎしりや噛み合わせの状況を検査をすることをお勧めしております。

 

歯ぎしりの検査方法のページ


無料カウンセリングお問い合わせ

歯周病や、かみ合わせが気になる方は、まずは無料カウンセリングにお越しください。

 

現状の確認をしたうえで、治療法のご説明 をいたしております。

 

 

無料カウンセリングお問い合わせ

神田ふくしま歯科

03-3251-3921

東京都千代田神田鍛冶町3-2-6F

JR神田駅北口より徒歩1分 (東京駅の隣の駅です。)